お知らせ

7/28,8/3は臨時休室となります(病院職員は入室可能)【2021.7.16】

7/28,8/3は司書不在です。自習性は図書室を利用できません。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

実習生への図書貸出を開始します。【2021.7.12】

本を借りるには最初に利用者登録が必要です。

利用者登録申請書(実習生用)にご記入のうえ、カウンターにご提出ください。


貸出期間は図書・雑誌 ともに1日間です。翌朝までにご返却下さい。


又貸しは禁止です。グループで使用しても、延滞・紛失・破損・汚損は借りた方の責任となりますので、ご了承ください。


病院職員は24時間入室できるようになりました。【2021.7.12】

 712日より、成田病院職員は曜日関係なく24時間利用できるようになります。

 

〇担当者不在時でも、職員は各自のセキュリティーカードにて開錠し入室可。

手前入口は事務スペースとなります。奥の入口からご入室ください。

 

〇司書在室時は、これまで通り入口扉を開放(月~金9001730

 

〇実習生はこれまで通り、担当者在室時のみ入室可。

ただし、入室可能時間を1730まで拡大。以後は延長可能、ただし再入室不可。

(実習生のセキュリティーカードでは、図書室の入口扉は開錠できません)

 

なお、司書不在時は利用者登録・図書・雑誌貸出は行っておりません。

図書の返却は、ブックポストにお願いいたします。


!注意喚起!!電子ジャーナル利用時の注意事項【2021.7.8】

電子ジャーナル「医書.jp」提供元より、7/7のPM20:00~21:00頃、成田病院で短時間大量ダウンロードが行われたと報告がありました。
一度に大量の文献をダウンロードする、特定の雑誌から多くの部分をダウンロードするといった行為は、不正利用とみなされます。場合によっては契約違反とみなされ、該当施設だけでなく全キャンパス・病院で利用停止となる可能性もありますので、ルールを厳守した適切な利用をお願いいたします。

<不正利用となる行為>
■個人利用の範囲を超えた大量ダウンロード
■特定の雑誌を目的とした大量ダウンロード
(同一雑誌を数日間にわたり大量にダウンロードすることも不正利用に該当する)
■プログラムやソフト等を使用した機械的な大量ダウンロード
■個人利用以外の利用、または研究/教育以外の目的での利用
■第三者へ複製配布、送信すること
■短時間での大量アクセス

!ブラウザ「旧microsoft Ege」をご利用の方は設定変更をお願いします!

ブラウザの「リンク先読み機能」により、利用者の意図しない短時間での大量アクセスがバックグラウンドで行われて大量ダウンロードとみなされる事案が発生しています。

※ 2020年1月にMicrosoft社が提供開始した新しいMicrosoft Edge、およびその他のブラウザでは同様の事象は発生していませんが、旧Microsoft Edgeの利用による大量アクセスが頻発していますので、旧Edgeを利用している場合は下記の設定変更を徹底するか、新Edgeへの移行を検討してください。(Microsoft社Edgeホームページ:https://www.microsoft.com/ja-jp/edge
●旧Microsoft Edgeの設定変更
[設定]--[プライバシーとセキュリティ]を開き、「ページ予測を使用」をオフにする。
(※バージョンにより設定箇所、文言が異なる場合があります)

7/2 AM,実習生向け図書865冊納入となります【2021.6.29】

実習生向けの図書(和洋)が納入となります。教科書的な図書が中心となります。
職員も借りることができますので、ご利用ください。
上記図書リストは「こちら」からご確認ください。

7/2 AM,図書室に課金式コピー機が設置されます【2021.6.29】

AM9:00~、図書室のコピー機に課金式専用機器が取り付けとなります。

担当者不在のご連絡【2021.6.8

下記の時間、図書室担当者不在となります。

日時 6月10日 13:30~15:30(前後する場合もあります)

利用者登録、貸出手続はこの時間行えません。
恐れ入りますが、他のお時間にご来室ください。

宜しくお願いいたします。

成田キャンパス図書館の利用をご希望の方へご連絡【2021.5.20】

キャンパス教職員兼務でない成田病院職員が、成田キャンパス図書館・医学図書館の本を借りるには、成田病院図書室での利用者登録が必要です。未登録ですと閲覧のみとなりますので、ご了承ください。

成田キャンパス教職員兼務の方は、病院図書室利用登録後も、キャンパス図書館利用時には従来通りキャンパスICカードをご利用ください。

各施設で使用する利用者カードについては「こちら」の図もご参考ください。

利用者登録の際は職員IDをご提示下さい【2021.5.18】

病院図書室の図書を借りるには、利用者登録が必要です。
利用者登録申請書にご記入の上、ご提出ください。
職員IDは、給与明細に記載された8桁の番号です。
セキュリティーカード・出退勤カード本体に記載されている番号とは異なりますので
ご注意ください

図書室アンケートにご協力ください【2021.5.18】

皆様のお声を参考に、より充実した図書室を目指してまいります。
アンケート用紙は図書室にございますので、初めてのご来室時にはご協力をお願いします。

図書室を開室いたしました。【2021.5.10】

一部制限のある暫定運用となりますが、図書室を開室いたします。

詳細は利用案内ページをご参照ください。


図書室は開室準備中です。(一部サービス利用可)【2021.4.20】

図書室はまだ開室準備中ですが、下記のサービスはご利用になれます。


・院内端末からの電子資料の利用

・遠隔アクセス可能な電子資料の個人アカウント登録、リモートアクセス

・病院職員による図書室内見学、資料閲覧(司書在室時のみ、学生不可)

・文献複写取り寄せ申込

・電子資料利用方法のお問合せ(司書出勤日のみ)


その他利用者登録、図書の貸出、図書室内設備の利用については

開室までもう少々お待ちください。


図書室ホームページを構築中です。 [2020.12.16]

図書室ホームページを構築中です。